よくある質問

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最終更新日時:

あの戦隊はいつ手に入る?

ほとんどの戦隊はヒーローパワーの上昇によりVマナショップにスターターが追加されたりイベント景品で入手したりできるので、まずはヒーローパワーを増やしましょう。
ヒーローパワー2000で全戦隊のスターターパックがVマナショップに並びます。
現在、全41戦隊が参戦。自分の好きな戦隊を揃えよう!

マイページを編集するには?

・メインメニューの「フレンド」から「マイページ」を選択すると自分の好きなキャラを5人設定できる(自分が現在所持してるVカードから選択可能)。
・設定した5人はメインメニューに登場し台詞を喋るようになる。
・中心のリーダーの位置に設定したキャラがそのまま自分のアイコンになるので、初期設定のジュウオウイーグル(ノーマル)のままにしておかず必ず変更しておきましょう。

ヒーローパワーがなかなか上がらない

ヒーローパワーはVカードの所持数・レベル上昇(スキルレベルも含む)や、レジェンダイヤの所持数によって上昇します。
とりあえず、Vカードの入手やレベルアップで地道に増やしていきましょう。

ヒーローパワー上昇数一覧

上昇数方法・備考
V


入手+51枚毎ガシャ
ストーリー攻略(ミッション報酬等)
イベント景品
Vマナショップ
Lvアップ+31Lv毎使用しないN+やN等も上げる
(Vマナ・バッジの消費量が少ない)
合成
(限界突破時)
+11回毎※5回まで
スキルLvアップ+11回毎※各カードのMAX分まで






バトル(赤)
入手
+151個毎ストーリー攻略(ミッション報酬等)
イベント景品
Vマナショップ
通常(黄)
入手
+151個毎ストーリー攻略(ミッション報酬等)
イベント景品
Vマナショップ
イベントバトル等のクリア報酬※低確率
Vカード合成時に上昇するヒーローパワーについて
  • 限界突破5回より後は合成1回毎(無制限)か、スキルレベル1up毎(スキルLvカンストまで)か不明です。
    追って検証中ですが、情報をお持ちの方がおられましたらご協力頂けると助かります。
追記(2017/3/4)
カードのダブりによる限界突破では最大レベルの突破(5回まで)で+1、同時にスキルが上がるようであれば更に+1
よって基本的には計2プラスされる形のようです(Vスターでスキルレベルが上がりきっている場合は限界突破分の+1…無いとは思いますが)。
また、カード合成時スキルレベルと限界突破、両方の済んだカードではヒーローパワーは上がりません。コインガシャかVジェムガシャでこの状態になったカードを再度引くとVマナがもらえます。ただし魂イベントショップでこの状態のカードを購入した場合、何も得られません。

Vマナが足りない!

基本的には、地道にクエストを周回して貯めていくしかない。

期間限定セット

  • 期間限定ショップでは、Vジェムと交換で入手出来るセット品が販売されている。
    Vマナなどが含まれており、月間・週間で購入上限個数が設定されているが一定期間毎に再購入可能。
    • ヒーローパワーが低い初期は、ガシャを我慢して購入するのもおすすめ。

キリサーク空間(Vマナ編)

第1章クリア後に解放されるステージ。
  • ノーマルは50体、ハードは60体撃破でステージクリアになる。
    ※超低確率でレジェンダイヤ(通常)がドロップする。
  • 制限時間があるが、コンボを繰り出す・10体撃破する毎・基本メンバーを揃えて戦隊名乗りを発生させる、などの行動で数秒ずつ延長される。
  • チケットはデイリーミッションで毎日3枚を入手可能(所持数が10枚まで)。
  • Vマナ稼ぎ用に特化されたステージだが、タイムオーバーになってしまう程度の育成状況だとあまり旨みはない。
    (獲得量がそう多くないのと消費エナジー15~30+専用チケット1~2枚の消費があるため)

    現在ノーマルではタイムリミットが大幅に延長(初期値4分)されており、また敵の攻撃モーションも高速化しているので平均Lv5程度もあればオートでも十分攻略可能となっている。
更にチケットのみで挑戦することができるようになり(消費エナジーはなし)クリア時の報酬も大幅アップしているため
一気に稼げる…が一日に配られるチケット自体に制限があるためガンガン稼げるとまではいかない。
    • ノーマル全体撃破時のドロップが3800~4000強程度+クリア報酬が1500だったので、5000程度が一回の挑戦で稼げる数字だと思います。やはり、掛ける手間・時間を考えるとさして効率は良くないように思います。
仕様改定後のドロップ(ノーマル時)は未確認です。情報提供募集中
    • ハード全体撃破ではドロップ7000ほどクリア報酬が15000~30000になります。また2017年2月27日から行われていたレジェンドフェスでは新規追加LEGEND2枚にドロップ特攻効果があり(3月末日までの期限付き)これにより一回の挑戦でかなり稼げます(レジェンドフェスは現在終了しております)。
  • 基本的な戦略
    • 低コストのカード+コンボを組みやすい色でデッキを組む(手数を増やす)。
    • スキル2が全体攻撃のカードを組み込む(高攻撃力の敵単より低攻撃力の敵全を優先)。
    • 必殺技はついでに打つくらいの気持ちで、戦士を揃えるよりもコンボ→戦隊チェンジを積極的に繰り返す方が確実に撃破数を稼げる。
    • 基本メンバー3人の戦隊(時間延長させやすい&V必殺技ゲージが溜まりやすい)や、単体出し専用で全体攻撃SSのカードを組み込むのも有効。
    • コンボを多く繰り出すので、ついでにバッジを集めたい戦隊を組み込んでおくのも良い。

      • 2017年3月末日までの特攻を組み込んだデッキ、戦法をご紹介します
    • デッキ内容
ジュウオウジャースターター5名+特攻Lザ・ワールド、トッキュウスターター5名(同コストのRでも可)+特攻L6号
5~6人戦隊(ダイヤ効果でLがコストダウンして全体攻撃SSを持ってればOK。N~N+だけでも十分いいかも)
全体SS持ちカード2~3枚(なるべくコストがよい)
計20枚になるようにデッキを組む。レベルは平均で5ほどあれば問題ないと思います
スタートカードは単体で挿した全体SS持ちのカード以外であればよい
    • 戦法
まずは戦隊を揃えることを目標にする。
ドロップ特攻のジュウオウ、トッキュウを揃えてもよいそれ以外に組み込んだ戦隊でもよい。
初周では揃わないと思うので最初は6人が場に出れたらラッキーくらいに思いましょう
SS打てない時点での単体挿しの全体SS持ちは戦隊を揃えるのに邪魔になる場合もあるため
コンボせず切っていくというのもあり。いずれまたSSを打つ機会は回って来ますので
SSはゲージ半分あれば打てるため揃えつつでも気にしなくてもガンガン打てるかとは思いますがドロップ特攻のSSは
4人場に出ていないと打てないため注意が必要。6人名乗りと5人では制限時間の延長も違うためできれば
4人場に揃える→SS撃つ→最後の一人がモアベター。SSのダメージ分でもゲージが溜まり、名乗りでは半ゲージ分貯まるため
なるべくゲージを溢れさせないようにするのがベスト。合体技やV必殺はSSを撃つのに対しコスパが悪く感じられるため封印。
Lv5のLEGENDの攻撃力であればSS一回放つだけで場を一掃できるためダメージ具合を考える必要もないかと思います。
この作業を繰り返し良ければ1分タイムを残しつつクリアする事もできます。参考になれば幸いです。

イベントステージ

ヒーローパワー300突破後に解放されるステージ。
期間限定の専用クエストに挑戦することができる。
一部のイベントではクリア報酬(ランダム)にVマナが設定されている場合があり、一気に稼げる可能性がある。
確認されているイベント:「一筆奏上!天下御免!」(初回開催時のみ)、「第1回 試練のピラミッド」「第2回 試練のピラミッド」
  • デッキが育っていないと周回が難しい(または時間がかかる)かもしれない。
  • 「一筆奏上!天下御免!」(初回開催時)
    • ハード(消費エナジー20消費)では、ドロップ(多くて2000程度)とクリア報酬(最大で8000を確認。2000位なら結構な確率で出る)で一気獲得も夢ではなかった。
      ※ただしドロップもクリア報酬も、イベントアイテムとVマナのどちらになるかはランダムのため、結局は運次第。
  • 「試練のピラミッド」
    • 消費エナジーが少なめ(基本10)なので、周回してみても良いと思います。
      ※初回開催時の「一筆奏上!天下御免!」程の獲得にはならないです。
  • 上記以外のイベントではクリア報酬にVマナが設定されていないため、現時点ではイベントの周回をしても特に効率が良いわけではない

Vバッジも足らない…

デイリーミッションをこなしていったり高レアに貢いでいるとVマナ以上に枯渇していくのがVバッジ。
バトルでコンボを稼ぐ事によりコンボした戦隊専用のバッジが手に入るのでこれが一番基本的なバッジの稼ぎ方です。

期間限定セット

  • Vマナ同様、期間限定ショップはおすすめ。ジェム消費こそあるが共通バッジがまとまった数入るため余裕があれば買うのも手

イベントステージ

ヒーローパワー300突破後に解放されるステージ。
期間限定の専用クエストに挑戦することができる。

イベントショップ

Vカード獲得イベントのイベントショップでは、獲得できる戦隊のバッジが魂50個で25個と交換できる。
その期間中に開催している戦隊のバッジのみ、更に魂50に対し半分の数値の25個と交換レートが悪く見える。
だが、期間中に他に交換するものも他に挑戦したいイベントなどもなければ周回するのはアリ(後述するバトルでの稼ぎを並行するのもいい)。
※イベントで獲得できるカードは一通り交換すれば、Lv上限が9~10になるので育てるカードにも困らない。

イベントクエスト(バトル)

一部イベントのバトルではクリア報酬等にVバッジが設定されている場合がある。
確認されているイベント:「第2回 試練のピラミッド」
  • 「第2回 試練のピラミッド」
    • クリア報酬(ランダム)・ドロップ共に、Vマナの他にVバッジ【スーパー戦隊】が設定されている。
      • クリア報酬で30・ドロップで5~15を確認済み。
    • 消費エナジーが少なめ(基本10)なので、デッキの育成具合に応じた階層を周回するのがオススメ。
    • 初期ソウルが通常より高いのでコンボが繋げやすく、後述するバトルでの稼ぎも並行させやすい。

バトルで積極的に稼ぐ

普通に早くクリアを目指しバトルしてると戦隊ごとの平均は5~8くらいなどと思われる。
なるべく一回の戦闘で大量に稼ぎたいところ。ということはコンボをとにかく稼げて1戦闘をなるべく長引かせるということになる。
そこでデッキ編成はなるべく色かぶりの多い編成で5人戦隊×4の20枚デッキ、カードのチョイスは基本的にはN~N+(特攻がいれば特攻を1戦隊くらい噛ませておく)、挑戦するクエストはイベントのハードがオススメ。(自信や戦力不足だと思えばノーマルでの挑戦、【R】のカードをデッキに混ぜる。無理は禁物)

回し方

とにかくコンボをつなぐ。デッキHPには常に気を配っておく。場に戦隊を無理に揃える必要はなし
3~5コンボをつなげつつ戦えば40ソウル尽きる頃にはチェンジゲージが溜まってるはずなので即チェンジ→またコンボををひたすらつなぐ
V必殺技を使うとその時点で場に出ていたメンバー分のバッジが得られるが一回のクエストで稼ぎたいならV必殺はラスト一体になるまで使わないか、使用する際はHPが減少している敵一体にターゲットしておくと良い。

上記のやり方で粘ると10分かければ平均30~40稼げるくらいに。イベントであれば特攻を抜けば更に稼げる。が敗北には注意

オート機能はないの?

ヒーローパワーを1000まで上げる事で機能が開放される。
AIがあまり賢くないため油断すると負ける事もあるので注意が必要。
※2016/11/9のアップデートでAIが修正がされた。以下内容は修正前の記載。
  • メイン戦隊のレンジャー追加は単体でも行うが、それ以外の場合は基本的にコンボを組むのを優先し、スキルポイントが尽きると戦隊チェンジする。
  • 戦隊チェンジのゲージが溜まっていなくても、V必殺技ゲージが溜まった時点で必殺技を発動する。メイン戦隊のレンジャーが2~3人しか出ていない場合でも時でもガンガン発動する。
  • オート時に限り倍速設定ができるが、前述の通り無闇にコンボを繋ぎガンガンV必殺を撃つため効率の悪いプレイになりがちなので、クリアタイムの短縮には活かせない(時短には手動でプレイをした方が早い)。
※コンボを繋げる=バッジ獲得数は多くなりやすいので、のんびりバッジ集めをしたい、手間をかけず放置で進めたいといった時には使える機能だと思います。

クエスト中にメイン戦隊がなかなか揃えられない

デッキの見直し

スーパ戦隊デッキには最大で戦隊チームが5つ設定できますが、極端に戦隊カードが少なくならなければ戦隊チームが4つでもクエスト(ウォーズ)に出ることができます。
基本メンバー(レッドなど基本の戦士5人/戦隊によって3人の場合もある)の5枚(3枚)と、そこに追加戦士(ゴールドなど)を加えた6枚で構成してある戦隊チームを4つ組み合わせてデッキを組めば、カードの総数を削減できて同じ戦隊カードを手札に呼び込みやすくなります。
(お勧めの人数は5人5人6人6人の4チームカード22枚です)
※この時に戦士のカラーをある程度揃えておくとコンボを繰り出しやすくなります。

ソウル不足対策

ソウルが足りずに手札のカードを場に出すことができなくなってしまう場合があります。
むやみに手札コンボしていませんか?ソウル管理は戦術の一つです。

常に手札には戦隊チェンジで出したい戦隊を、ある程度決めて残します。
既に使ってしまったカードの戦隊を覚えておいて、手札に来たがすぐには戦隊が揃わないであろうカードを単体~2コンボ程度で切っていきます。
この時に、ソウルの残量次第ではコンボしないで単体で切ったり、場に出された戦士の戦闘を見守るなりしましょう。
そうするとカードが次第にしぼられ、次の戦隊が既に手札に揃っている状況(必殺技発動→チェンジ後にすぐにまた自軍優勢な状況)が作りやすくなります。
(注意:必殺技の乱用厳禁、戦隊チェンジができる時までコンボなどしながら待ちましょう)

※戦闘前半は場に戦士を出す(戦隊を揃える)ことよりも、不利にならない程度に手札の調整を優先して、場に出した戦士のターン行動で戦隊チェンジゲージを稼ぎつつ戦隊チェンジを行っていくようにするとソウルも溜まり、手札の揃った段階での一気攻勢がしやすくなります。
コメント(4)
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コメント

  • 774@Gamerch No.99596836 2017/02/13 (月) 12:14 通報
    ガチャで手に入ったカードがセット出来ないΣ(・□・;)
    0
  • Anson No.99019358 2016/12/22 (木) 20:09 通報
    どのように私は、ゲームのユーザー名を変更するには?
    2
  • Anson No.99012331 2016/12/22 (木) 00:04 通報
    怎樣更改遊戲使用者名稱?
    1
  • AnsonAY No.99012299 2016/12/22 (木) 00:02 通報
    怎樣更改遊戲使用者名稱?
    1

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