強化・編成

最終更新日時:
・デッキを編成する際にセット枚数上、
カード20~30枚かつ、1戦隊6枚(6キャラ)までという制限があるため、
最低でも4戦隊は編成しなければならない。(特別なイベント戦等ではデッキに最低25枚以上&1戦隊最大10キャラという変則的な制限もある)
・2018年9月4日より追加された「MY戦隊」で全戦隊から自分の好きなメンバーを選出して編成できる機能が実装された。

Vカードの入手

まずはじめに自分が最も好きな戦隊を決めておき、その戦隊の強化・編成を中心にVカードの入手を考えていく。(モチベーション的な意味でもかなり大事)

  • スターターパックの入手
各戦隊の基本メンバーのNORMAL、NORMAL+が1枚ずつ入手できるスターターパック
ゲーム開始時に最初から所持しているのは
恐竜戦隊ジュウレンジャー
百獣戦隊ガオレンジャー
天装戦隊ゴセイジャー
海賊戦隊ゴーカイジャー
特命戦隊ゴーバスターズ
動物戦隊ジュウオウジャー
の6戦隊のみである。

残りの戦隊を入手するには、ヒーローパワー(やりこみ度)を上げる事で
『ショップ』のVマナの項目にある各戦隊のスターターパックが購入可能となる。
ヒーローパワー2000で全戦隊のスターターが購入できるようになるので
自分が欲しい戦隊を入手できるようになるまで頑張ろう!

  • ガシャを引く
    • コインガシャからは各戦隊のNORMAL系を含むカードが入手できる。現在(2017年12月現在)では第2弾までしか登場しておらず、ここに収録されていない戦隊のNORMAL系カードはスターター以外だと個別の魂イベントでしか入手できない。つまり魂イベント未開催の戦隊のNORMAL系は現状限界突破もできない。
    • Vジェムを消費するガシャからはかならずRARE以上のカードが出るようになっている。
    • 自分の使用している戦隊のLEGENDやHEROが収録されているガシャは積極的に引いていきたい。
    • ただし常設されている『Vジェムガシャ』(総合)はこれまでのラインナップから季節限定等以外のカードをほぼ全て収録しているものなので要注意。(要するに自分の欲しい戦隊のカードを狙うことはまず不可能)

Vカードの強化

  • カードLVを上げる
    • VマナとVバッジを消費してVカードに経験値を与える事によってカードのレベルを上げていく
    • ゲームを開始したばかりの状態だとVマナもVバッジもすぐに枯渇してしまうが、長期間ゲームを続けていけばいくほどVバッジには余裕が出てくる(Vマナはカード強化の他、アイテムの購入や覚醒にも使用するが、Vバッジは使用用途が少ないので飽和してくる)
  • 限界突破
    • Vカードの初期限界LVは5だが、同じVカード再入手するとそのカードの限界LVが1上がる。(最高でLV10まで上がる)
    • 限界突破アイテムを使用することでも限界LVを上げる事ができる。
    • RAREとHEROのカードをレベル10まで上げると、同族性・一つ上のレアリティの限界突破アイテムを入手できる。たとえばゴレンジャーのRAREカードLV10ならカガクの限界突破Hが入手でき、キュウレンジャーのHEROカードLV10ならブンメイの限界突破Lが手に入る。ただし、プレミアコインガシャのカードは属性に関係なく限界突破プレミアム(プレミアコインガシャのカードにのみ使用可)になる。
  • スキルの強化
    • スキルは「通常スキル」、「チャージスキル」(ターン攻撃)、「スーパースキル」(スーパースキルを所持しているカードのみ)の3つあり、カードを限界突破させると3つの内からランダムで1つスキルレベルがアップする。なおスキルレベルが既にMAXのスキルがレベルアップ対象に選ばれて無駄になるということは無い。
      • 通常スキル:通常の攻撃。敵単体対象の威力1.0倍攻撃で、特に追加効果は無くレベルアップでも威力が上がるのみ。
      • チャージスキル(ターン攻撃):一定ターンごとに行う攻撃。威力と範囲は敵単体1.0倍、同1.5倍、敵全体0.9倍、敵全体0.6倍の4種類で、何らかの追加効果がある。スキルレベルを上げることで威力だけでなく追加効果の強化やチャージターンの減少がある。同じ威力&追加効果でも、カードによってスキルレベルアップ時の強化内容は異なる。
      • スーパースキル:手札から右フリックで使用でき、カードのコスト分のソウルとV必殺ゲージを消費する。SSと略されることが多い。特に使用条件の無い通常のスーパースキル、特定のキャラがバトルエリアにいるときのみ使用可能な連携スーパースキル、巨大戦でのみ使用可能なロボ召喚スーパースキル、VICTORYのカードのみが持つVスーパースキルの4種類に大別される。
    • スキルのレベルはカードのレアリティに応じて上がる。具体的にはNとN+は5、Rは6、Hは7、LとVは8である
    • 限界突破MAX後も、同じカードを入手した際はスキルレベルがアップする。スキルレベルも全てMAXになった場合はカードを入手しても何も起こらない。
    • アイテム「Vスター」を使用すると好きなスキルレベルをアップさせる事ができる。
  • Vカードの覚醒
    • 覚醒道場で入手できる巻物2種類とVマナを消費して、カードのレアリティがRARE以上・カードLv5以上の条件を満たしたカードを覚醒させる事ができる。覚醒後はすべての能力がRAREなら10%、HEROなら20%、LEGENDとVICTORYは30%上がる。
    • カードの基礎ステータスにプラスされる形なので、覚醒成功させた時点のカードLVには左右されない。カードLV5になったらすぐに覚醒させてOKである。
    • カードのレアリティが高いほど覚醒させた際の能力値の上昇が大きい。覚醒後はすべての能力がRAREなら10%、HEROなら20%、LEGENDとVICTORYは30%上がる。
    • Vカードを覚醒させた際、一定の確率で超覚醒に成功する事がある。超覚醒した場合、HP、攻撃、防御、速度のどれか1つの数値がさらに5%強化される。覚醒済みのカードでも巻物とVマナを覚醒の2倍消費することで超覚醒させることが可能。ただし成功確率は100%ではないため成功するまでに相当な量の巻物とマナを消費することも。現在はイベントの報酬などで手に入る一発超覚醒アイテムを使って巻物もマナも消費せず確実に超覚醒させることができる。巻物やマナの消費量を節約するめにも、一発直覚醒アイテムはできるだけ高レアリティのカードに使いたい。
・超覚醒後も巻物とマナを消費して5%アップする能力を変更できる。現在とは別の能力いずれかが5%アップするがこれも1/3の確率の繰り返しなので、お目当ての能力が上がるまで大量の巻物とマナを消費することが多い。時には妥協も必要になるだろう。
  • コスト解放
    • コスト解放アイテムを使用してカードのコストを永続的に下げることができる。
    • コスト解放できるのはHERO、LEGEND、VICTORYのカードのみ。
    • コスト解放できるのはカード1枚につき1回だけ。ただしLEGENDとVICTORYはカードLV10まで上げるともう一回コスト解放アイテムが使用できる。
    • 【L】コスト減の効果を持つレジェンダイヤをセットしても効果は重複する(最低コスト4まで下がる)。

デッキ編成

  • 参戦させる戦隊の選出
    • まずは自分が最もメインで扱う戦隊を1つ組み込む。カードの限界LVや特別効果の有無は関係なしに、基本メンバー+追加メンバー&フォームを編成する。これはカードや戦隊自体のの強弱とは別でモチベーション的に非常に大事である。
  • デッキの枚数
    • デッキには最大で5戦隊までで1戦隊につき6枚、最大で30枚のカードを投入できるが、欲張って多くのカードを入れてしまうと戦隊が揃いにくくなってしまう。効率的にデッキを回すためにもなるべく最低枚数の20枚近くに抑えるのが主流である。
    • ただし、ゲームを始めたばかりの状態だと育成不十分でデッキHPが低いので、ある程度慣れてカードが揃ってから編成を試してみるのがいいです。
    • 6人編成の戦隊を3つと1人編成の戦隊を2つ入れる6・6・6・1・1編成がオススメ。1人編成の枠にはスーパースキル要員やアビリティ持ちのカードをセット、無ければ低コストのカードを穴埋め用に入れておく。1・1の枠を同戦隊の2人にしてしまうと、オート戦闘時に2枚とも手札にあるときにメイン戦隊として出してしまいデッキの回転悪化、最悪集中攻撃を受けて全滅することもあるので、別戦隊の同じ色にした方が良い。できればスタートカードも1・1枠と同じ色の戦士にしておきたい(序盤に手札に来ても使えない1・1枠を早めに出すため)。
    • 5人戦隊を組み込む場合、他に3人戦隊等で6・6・5・3など数を合わせる事でデッキ総枚数20枚を目指すといい。
  • カードタイプの考慮
    • RARE以上のカードを編成する場合、カードのタイプとLVによってはNORMAL系カードの方が良い場合もある。(カードの強化次第ですが・・・)たとえばレベル5で未覚醒のRAREやHEROよりもレベル10のNやN+の方がスキルレベルも強化されているため、コスト的にも有用な場合がある。
    • NORMAL系の上位といえるバランス型RAREはコスト的にも編成しやすいのでオススメです。
    • チャージスキルがターン攻撃敵全のものはV必殺ゲージの増加に大きく貢献するため、積極的に編成していきたい。ただし敵の数が減った終盤やそもそも敵数が少ない戦闘では追加効果の低さもあって無駄になりやすい。全体攻撃と単体攻撃の比率はよく考えよう。
  • コストの考慮
    • 最メインの戦隊以外も高コストばかりで固めてしまうと、コスト面で重くなり手札の回転率が悪くなってしまう。特に戦力が充分でないゲーム開始初期だと揃い踏み達成が難しくなってしまう。
  • スーパースキルの考慮
    • 全体攻撃のスーパースキルを持つカードを入れることで戦闘がかなり有利になる。さらにスキル発動後の追加効果の恩恵も大きい。
    • 編成の際、バトルエリアで実戦闘する戦隊の他、スーパースキル要員として1人だけ投入する戦隊を組み込むのもひとつの戦法。
  • レジェンダイヤの考慮
    • デッキには最大3つまでレジェンダイヤをセットできる。赤ダイヤの種類は大きく分けて参戦時にステータスアップを付与するもの、攻撃時に相手にステータスダウンを付与するもの、V必殺技を変化させるものの3種類があり、LEGENDのコストを下げる効果が付いているものもある。
    • 編成人数6・6・6・1・1編成の場合は、6人戦隊のダイヤを1個ずつセットすると良い。中には命中アップのようなあまり役に立たない能力付与もあるので注意(LEGENDコスト減効果があるものがそれしか無い場合は仕方ないのですが・・・)。
    • V必殺技ダイヤは指定戦隊のメンバーが一定数(基本的にはその戦隊の初期人数)以上いる場合に、V必殺技を各戦隊専用の必殺技に変化させる。相手全体(バルカンボール等、一部のものは敵単体)に大ダメージと条件付き(相手の人数や、状態異常の有無、ステータス数値)で追加ダメージがある場合がある。主力戦隊をバトルエリアに揃えてからの敵一掃に効果的だが、カード枚数が大幅に増えた現在では主力戦隊を揃えたら全体スーパースキルで削りつつ味方を強化していく方が効率的なことが多く、巨大戦ではそもそも使用できないなど、残念ながらコスト減効果以外でスロット1つを埋めてまで使う価値は薄い(必殺技演出にこだわるならば別ですが)。
    • LEGENDのコスト減の有無はカードが少ない場合やそもそもLEGENDが少ない戦隊を使う場合はあまり気にする必要は無く、付与される能力を優先して良い。LEGENDカードが増えてくると受ける恩恵も大きくなるため、目当ての能力付与ダイヤにコスト減効果が付いていない場合はどちらを優先するかよく考えよう。
    • 一部には指定戦隊のLEGENDのコストを2下げるものや、2戦隊のLEGENDのコストを下げるものがある。うまく使えばデッキ回転の効率化に大きく貢献してくれる。
    • ある程度カードが揃ってきたらデッキに編成する戦隊の属性を揃えて属性ダイヤ(紫)をセットするのも良い。属性ダイヤは対象の戦隊が3つ以上編成されていないと効果が発動しない、1デッキに1つまでしか装備できないなど制約は多いが、共通でその属性のLEGENDのコストを1減らす効果と戦闘中のステータスアップがある。中には5コンボを10ヒット攻撃にしたり、V必殺技使用時にソウルを消費して威力を上げるといった特殊な効果もある。ただし属性ダイヤは限定イベントの景品やレジェンダイヤミッションでの入手が多く、時期を逃すと再入手が難しいものが多い。

MY戦隊について

    • すべての戦隊から自分の好きなメンバーを選出して1チーム分編成できる。メンバー全員をレッドや追加戦士オンリー、女性戦士のみ、自分が幼い頃に観ていた作品からの選りすぐり等、まさにドリームチームが組める機能。
    • 既に別の高レアリティカードを持っていたり、LEGENDが当たったは良いが他のメンバーの収集・育成が間に合っていない等、持て余しているカードの活躍の場にもなる。
    • 編成元の戦隊のレジェンダイヤ(赤、黄とも)の効果は発揮されず、MY戦隊用のダイヤが新たに存在する。
    • 戦隊名(「○○戦隊」に該当する部分)、チーム名「(○○レンジャー」に該当する部分)やロゴ、属性も好きに設定できる。ただし文字数制限に加えチーム名はカタカナしか使えない、ロゴはバリエーションが少ないなど、自由度には欠ける。今後の追加に期待したい。
    • 戦闘中に流れる主題歌とコンボにより入手できるバッジはリーダーに設定したカードの元の戦隊のものになる(例えばアカレンジャーをリーダーにした場合は主題歌「すすめゴレンジャー」が流れ、入手バッジはゴレンジャーバッジとなり、ルパンレッドをリーダーにした場合は「ルパンレンジャー、ダイヤルを回せ」、入手バッジはルパンレンジャーの個別バッジになる)。
    • MY戦隊をデッキに編成した場合、MY戦隊に入れたカードは元の戦隊として編成できなくなる。ただし同じキャラでもNo.違いなら同時に使用できる。高レアリティのカードが複数あるレンジャーやメンバーの多い戦隊を2つに分けてデッキに入れることも可能。
    • アビリティの「転身」持ちを多く入れて初期ソウルを上げたり、「号令」持ちを増やして名乗り時のVゲージ増加量を爆発的に増やすなどの使い方も可能。ただし、「会心」や「勇気」など、一部のアビリティは効果の重複に上限がある。
    • 名乗り発生に必要な人数は5人で固定。元の人数が3人の戦隊(サンバルカン、ライブマン、ゲキレンジャー等)だけで3人揃えても名乗りを発生させることはできない。
    • MY戦隊をデッキに編成した際に、MY戦隊に登録されているカードは元の戦隊から強制的に除外される。いずれかのデッキにMY戦隊を編成しているときににMY戦隊のメンバーを編集すると、強制的にデッキから外される。デッキやメンバー編成の度にこれらの確認通知が出てくるので結構鬱陶しい。
コメント(0)
Twitter

コメント

削除すると元に戻すことは出来ません。
よろしいですか?

今後表示しない

名前
コメント(必須)
(300文字まで)

必ず「Gamerch ガイドライン」をご覧の上、書き込みをお願いします。
画像
sage機能

対象コメント

選択項目

詳細

※上記の内容はWiki管理者へ通報されます。

通報完了

通報内容を送信しました

エラー

エラーが発生しました

削除しました。
 このWikiに関するツイート  閉じる
1件の新しいツイートがあります
  • 関連するツイートはありません
 古いTweetをもっと見る   閉じる

このページをシェアしよう!

メニュー  

掲示板

攻略情報

ウォーズ

イベント

現行イベント
  • クリスマス特別 百人組手
2018/12/18(火)13:59まで
  • VS聖なる戦士達
  • 復刻 クリスマス特別「襲来!巨大怪人!」
  • 復刻 クリスマス特別「レジェンダイヤ獲得イベント」
2018/12/27(木)13:59まで

  • 第2次レジェンド大戦(メインメニュー内から挑戦可能)
2019/1/11(金)13:59まで
過去イベント

ストーリー

レジェンダイヤ

カード

データ

ショップ

超決戦トロフィーショップにVエナジー限界値アップのダイヤが新登場!

ガシャ

現在は総合ガシャと現行ガシャ以外全て未設置

  • 現行の新規ガシャ
    • 超レジェンドフェス(有償ジェム600で1人一回のみ)
有償ジェム600で11連、LEGEND1枚以上確定!さらにこれまでのLフェス限定LEGENDから1枚好きなカードを選べるチケット1枚付!!
2018/12/27 13:59まで

    • 百人組手特効ガシャ
初回割引価格、22連目でLEGEND確定、33連目に特効カード確定!【L】シシレンジャー&【L】ボウケンブルーが待望の初登場!!
2018/12/18 13:59まで

    • クリスマスガシャ2018Ⅱ
初回70%割引価格!、22連目でLEGEND確定、33連目に特効カード確定!【L】ゴーオンレッド(サンタver)&【L】ハイパーシンケングリーン&【L】ゴーカイクリスマス&【L】キョウリュウレッド(サンタver)が復刻登場!!
2018/12/27 13:59まで

    • クリスマスガシャ2018
初回割引価格、22連目でLEGEND確定、33連目に特効カード確定!【L】オーピンク&【L】シンケンピンク&【L】ジュウオウタイガーがクリスマス仕様で限定登場!!
2018/12/27 13:59まで

    • VICTORYガシャ第2弾(キャンペーンイベント内に設置)
【V】ガオレッド&【V】デカレッド バトライザー&【V】レッドバスターパワードカスタムがVITORYに登場!!

?

期間限定のガシャ
設置中
  • 試練のコインガシャ(現在未設置)
  • ルパンレンジャーVSパトレンジャーガシャ(現在は常時設置)?
  • Vジェム10ガシャ(有償ジェムのみ)日曜日限定?

Wikiメンバー

テンプレ

編集ガイドライン (97コメ)

Wikiガイド

左サイドメニューの編集

サイト内ランキング
レジェンドウォーズ リセマラ
よくある質問
フレンド募集掲示板
4 戦隊一覧
5 質問掲示板
6 ガチャ結果報告板
7 強化・編成
8 レアリティ別一覧(LEGEND)
9 バトル・戦術
10 編集ガイドライン
最近の更新

7時間まえ

2018/12/14 (金) 06:54

2018/12/14 (金) 06:50

2018/12/14 (金) 06:47

2018/12/14 (金) 06:39

2018/12/13 (木) 15:31

2018/12/13 (木) 15:28

2018/12/13 (木) 15:27

2018/12/13 (木) 15:25

2018/12/13 (木) 15:15

2018/12/12 (水) 23:42

2018/12/11 (火) 17:37

2018/12/07 (金) 15:01

2018/12/06 (木) 15:27

2018/12/04 (火) 18:57

2018/12/04 (火) 18:36

2018/12/04 (火) 18:31

2018/12/04 (火) 18:29

2018/12/04 (火) 18:27

新規作成

2018/10/05 (金) 19:46

2018/06/19 (火) 18:15

2018/06/11 (月) 07:50

2018/03/22 (木) 23:53

2018/03/12 (月) 00:09

2018/02/17 (土) 09:06

2018/02/17 (土) 08:58

2018/01/08 (月) 08:40

2017/12/02 (土) 14:13

2017/11/14 (火) 11:43

注目記事
【スマブラSP】キャラ解放条件一覧 スマブラSP攻略Wiki【大乱闘スマッシュブラザーズ スペシャル】
リセマラ当たりランキング ロマンシング サガ リ・ユニバース(ロマサガRS)攻略wiki
【夢間集】リセマラのおすすめ終了基準 夢間集攻略Wiki
リセマラ方法&当たりキャラランキング ハンターハンター グリードアドベンチャー攻略まとめWiki
【パワプロ】マントル辺境高校攻略情報 パワプロアプリ攻略Wiki
ページ編集 トップへ
コメント 0